明舞団地再生の取り組み Since 2003.10.15  




兵庫県では、平成15年度に明舞団地の活性化に向けて、「明舞団地再生マスタープラン」を策定しました。
このページは、策定に際して、明舞団地居住者の方々の意見を「明舞団地再生マスタープラン」に反映させるため開催した「明舞まちづくりワークショップ」の記録です。


「ワークショップ」とは? みんなの知恵をあつめて、これからのまちづくりを考えていくためのひとつの方法です。自分たちのまちのいいところを探したり、地図に書き込んだりしながら、まちづくりの構想をみんなでまとめあげていきます。
参加者の募集 連合自治会やふれあいのまちづくり協議会を通じた参加者の募集を行うとともに、平成13年度及び平成14年度において団地再生にご関心をいただいた地元居住者等の方々への参加案内等を行い、参加者を募りました。
ワークショップの主催者等 主催:兵庫県 明舞まちづくり推進協議会 (特)神戸まちづくり研究所
協力:京都大学高田研究室
スケジュールとテーマ
スケジュール テーマ 場所
第1回 H15.9.20(土)
   9:30〜
明舞センターを考える
  (KJ法にて)
明舞センター
松ヶ丘ビル
3階
大会議室等
第2回 H15.10.18(土)
   9:30〜
明舞団地の住環境を考える
  (KJ法にて)
第3回 H15.11.9(日)
   13:00〜
明舞団地の未来を考える
  (シナリオ・アプローチにて)
第4回 H15.12.7(日)
 13:30〜
住宅の将来像を考える
  (KJ法にて)
第1回 
ワークショップの記録
第1回ワークショップの記録(概要版PDF55KB)
第1回ワークショップの記録(詳細版PDF211KB)
第2回 
ワークショップの記録
第2回ワークショップの記録(概要版PDF158KB)
第2回ワークショップの記録(詳細版その1:PDF196KB)
第2回ワークショップの記録(詳細版その2:PDF220KB)
第2回ワークショップの記録(詳細版その3:PDF301KB)
第2回ワークショップの記録(詳細版その4:PDF160KB)
第2回ワークショップの記録(詳細版その5:PDF133KB)
第2回ワークショップの記録(詳細版その6:PDF202KB)
第3回 
ワークショップの記録
第3回ワークショップの記録(概要版PDF314KB)
第4回 
ワークショップの記録
第4回ワークショップの記録(概要版PDF135KB)
明舞まちづくりワークショップ 概要版 明舞まちづくりワークショップ(概要版)(PDF534KB)
明舞まちづくりワークショップ 報告会 明舞まちづくりワークショップ(報告会)(概要)(PDF213KB)





明舞まちづくりワークショップの概要版を作成するに際して、居住者の方から明舞団地のまちづくりに対するご意見を頂きました。
その結果を、「みんなの声」として当ページで掲載します。

以下のご意見は、平成16年1月10日(土)に座談会的なスタイルで頂戴したものです。



テーマ

住民主体のまちづくり活動を
どのように進めればようか?


Aさん
あけましておめでとうございます。今後、地元の住民が一体とな
ってまちづくりについて考えていこうという話が昨日の会合でも
でておりましたので皆さんよろしくお願いします。

Bさん
それには明舞団地の各地域を代表する皆さんにご参加頂くこと
ですね。参加者の地域がかたよっていては何を決めるにしてもう
まく進まないと思います。

Cさん
そうですね。広い範囲で意見を集約できる方向がいいと思いま
す。

Dさん
明舞団地は、明石と神戸に分断されている。南北にも分かれて
いますが、神陵台から大蔵海岸までの景観も含めて明舞団地で
あるというように広い視点で考えないといけないと思います。

Eさん
住民の関心を高めないとまちづくりは成功しない。明舞団地には、
大小いくつかの団体がありますが、ネットワークをつくって活性化
させる。小・中学生が夢を抱くことのできるビジョンをつくり、参加
する気持ちになるように考えていくことも一案です。

Fさん
ひとつひとつ実現させていくことですね。

Gさん
明舞団地は景観の素晴らしさには高い評価がある。良いところ
を伸ばしていきたい。

Hさん
仲間がいるから楽しく、いい街になる。情報公開と収集がスムー
ズにできるまちづくりをしていきたい。神陵台地区は目立つ地域
なので、まずそのあたりからいい街になればよいのでは・・・。神
陵台の地域からもたくさん住民の方に参加してほしいと思います。

Iさん
明石方面からもたくさんご参加下さい。



明舞まちづくり情報発信基地
のトップページに戻る