財団法人 兵庫県住宅建築総合センター ひょうご住まいサポートセンター トップページへ

文字サイズの変更 文字サイズ小に変更文字サイズ中に変更文字サイズ大に変更

検索

ひょうごあんしん賃貸住宅の登録・閲覧について

登録・閲覧制度の目的

高齢者等の住宅困窮者の住宅への円滑入居と安定した住生活の確保のため、高齢者世帯、障害者世帯、外国人世帯、子育て世帯の入居を受け入れる民間賃貸住宅(あんしん賃貸住宅)等の登録や情報提供等を行い、高齢者世帯、障害者世帯、外国人世帯、子育て世帯が安心して生活できる居住環境を実現するため、兵庫県居住支援協議会が行うものです。

登録情報について

高齢者世帯、障害者世帯、外国人世帯、子育て世帯の入居を受け入れる「あんしん賃貸住宅等」の登録情報は、下のボタンから閲覧・ダウンロードすることができます。
登録情報の詳細内容を知りたい場合、入居を希望される場合は、物件ごとに記載の連絡先までお問い合わせください。

あんしん賃貸住宅
あんしん賃貸住宅とは

高齢者世帯、障害者世帯、外国人世帯、子育て世帯のうち、いずれかひとつ以上の世帯の入居を受け入れる民間賃貸住宅をいいます。
具体的な物件検索は下のボタンからどうぞ。

  •         
あんしん賃貸住宅の登録制度

 賃貸人(家主)の依頼を受けた協力店が直接、兵庫県居住支援協議会のHPにてあんしん賃貸住宅の登録申請(主要な情報のみ)をし、登録完了後、通知を受けた協力店が物件の詳細情報を入力する制度です。
 あんしん賃貸住宅の登録には、事前に仲介業者が協力店として登録されていることが必要です。
 登録を希望する方は、ユーザー仮登録から手続きを行ってください。
 不動産団体の皆様へ。 登録の概要はこちら。

家賃債務保証制度

高齢者世帯、障害者世帯、子育て世帯、外国人世帯等の方が賃貸住宅に入居する際の家賃債務等を一般財団法人高齢者住宅財団が保証し、連帯保証人の役割を担うことで、賃貸住宅への入居を支援する制度です。

家賃債務保証制度

高齢者住宅財団の家賃債務保証制度に関するHPはこちら

↑ページのトップへ