兵庫県 住宅改修業者登録制度

財団法人 兵庫県住宅建築総合センター ひょうご住まいサポートセンター
文字サイズの変更 文字サイズ小に変更文字サイズ中に変更文字サイズ大に変更
住宅改修業者の方へ住宅改修業者を検索される県民の方へ

住宅改修業者登録制度

住宅改修業者を検索される県民の方へ

住宅リフォームを行う際に知っておきたい事項

住宅のリフォームへの関心が高まっていますが、その反面、悪質なリフォーム業者によるトラブルも増加しております。これから住宅リフォームを検討される県民の皆様は、まず、基礎的な知識等を十分に備えられてから住宅リフォームを進めていただくことが必要です。

このため、住宅リフォームの検討を進めていく上で役に立つ情報を、以下の通りご紹介しますので、ぜひご活用ください。

住宅リフォームの基礎知識について

リフォームをどのように進めればいいのかお悩みの方も多いと思います。満足のいくリフォームを実現させるために、最低限知っておきたい事柄を紹介していますので、こちらで基礎知識を得られてから、登録住宅改修業者の選択などにお進みください。

住宅リフォームに役立つ情報について

これからリフォームを検討される方々のために、住まいの性能をアップするリフォームなどの情報、減税・融資・補助に関する情報などがご覧いただけます。

悪質な訪問リフォーム業者について

今、住宅リフォーム業界にはメーカーや工務店、建築士、設備、内装、訪問販売業者など様々な業者が参入しています。それらの中には、建築の知識や技術・技能が未熟な、素人のような仕事を行う業者までいます。また、「無料で点検します」などと言って来訪した業者が、消費者の不安をあおり、次々と不必要な契約をさせるトラブルも発生しています。

兵庫県消費生活課では、リフォームのトラブルを防ぐための注意喚起を行っています。なお、悪質リフォーム事業者等による消費者トラブルの処理にあたり、法律等の専門的な知識が必要な事案については、県生活科学総合センター等が弁護士等の専門家と連携して対応しています。

住宅リフォームの相談体制について

住宅に係る相談窓口の(財)兵庫県住宅建築総合センター「ひょうご住まいサポートセンター」と消費者問題に係る相談窓口「県立生活科学総合センター等」が連携して、住宅リフォームの相談体制を整備しています。

また、兵庫県内の各市町において、住宅リフォーム相談窓口の設置に取り組んでいますので、現在の設置されている相談窓口をご紹介します。

↑ページのトップへ

住宅改修業者登録制度についての問合せ先

兵庫県県土整備部住宅建築局住宅政策課住宅行政班
〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1
TEL:078-341-7711(内4766) FAX:078-362-9458