ひょうごあんしん賃貸住宅

ひょうごあんしん賃貸住宅の登録・閲覧制度について

ひょうごあんしん賃貸住宅 登録情報の閲覧

「ひょうごあんしん住宅ネット」から登録住宅の情報検索・閲覧ができます。

ひょうごあんしん住宅ネット

物件の詳細な情報を知りたい場合、空室の有無を確認される場合、入居を希望される場合等は、各物件ごとに記載のあんしん賃貸住宅協力店(仲介業者)までお問い合わせください。

登録・閲覧制度の目的

高齢者等の住宅困窮者の住宅への円滑入居と安定した住生活の確保のため、高齢者世帯、障害者世帯、外国人世帯、子育て世帯の入居を受け入れる民間賃貸住宅(あんしん賃貸住宅)等の登録や情報提供を行い、これらの世帯が安心して生活できる居住環境を実現するため、ひょうご住まいづくり協議会居住支援委員会(旧:兵庫県居住支援協議会)が運営する制度です。

ひょうごあんしん賃貸住宅とは

ひょうごあんしん賃貸住宅は、高齢者世帯、障害者世帯、外国人世帯、子育て世帯のうち、いずれかひとつ以上の世帯の入居を受け入れる(※)こととして、ひょうご住まいづくり協議会に登録された民間賃貸住宅です。

※あんしん賃貸住宅の受け入れ対象は、家賃等を適正に支払うことができ、地域社会の中で自立した日常生活を営むことができる方(居住支援を受けることによって自立することが可能となる場合も含む)です。

ひょうごあんしん賃貸住宅 登録方法

ひょうごあんしん賃貸住宅の登録は、賃貸人(家主)からの依頼等を受けた仲介業者(あんしん賃貸住宅協力店として登録されていることが必要)が、「ひょうごあんしん住宅ネット」から申請する仕組みとなっています。

不動産事業者の皆様へ

本制度の趣旨に賛同し、あんしん賃貸住宅の登録促進等にご協力いただける場合は、あんしん賃貸住宅協力店として登録いただけます。
登録方法等は以下のチラシを参照ください。

ひょうごあんしん賃貸住宅(不動産事業者向け)

(参考)高齢者住宅財団の家賃債務保証制度

一般財団法人高齢者住宅財団では、高齢者世帯、障害者世帯、子育て世帯、外国人世帯等が賃貸住宅に入居する際の家賃債務等を保証し、連帯保証人の役割を担うことで、賃貸住宅への入居を支援する家賃債務保証を行っています(※)。
※財団と家賃債務保証制度の利用に関する基本約定を締結している賃貸住宅が対象になります。

制度の詳細は 以下の高齢者住宅財団ホームページでご確認ください。

一般財団法人 高齢者住宅財団

お問い合わせ ご意見・ご感想はこちらまで

ひょうご住まいサポートセンター
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー6F
アクセス地図
Tel. 078-360-2536 / Fax. 078-360-2794

ページの先頭へ