マンションアドバイザー派遣事業

管理会社への委託内容、管理規約の改正、長期修繕計画の策定、大規模修繕工事の実施に関する勉強会に、マンション管理士や建築士等のアドバイザーを派遣します。

支援メニュー・アドバイザーの業務内容

支援メニュー

派遣対象

アドバイザー業務内容

マンション管理組合の設立、運営支援

県内のマンション管理組合等で管理規約の制定、改正、管理会社への委託契約、更新等、管理運営の見直しを考えている管理組合等
  • 管理組合の運営方法
  • 管理会社との契約内容とその留意点
  • 管理規約の改正やその進め方
  • 管理状況の診断、診断結果報告及び同報告に基づき課題解決に関するアドバイス
マンションの修繕支援 県内のマンション管理組合等で大規模修繕や長期修繕計画を考えている管理組合等
  • 大規模修繕工事の進め方
  • 長期修繕計画の策定方法
  • 業者の選定の仕方や発注方法
  • 管理組合内の合意形成に向けた留意点
マンションの建替支援 県内のマンション管理組合等で建て替えを考えている管理組合等
  • 建替工事の進め方
  • 管理組合内の合意形成に向けた留意点
コレクティブハウジング・コーポラティブハウジング建設支援 コレクティブ・ハウジング、コーポラティブ・ハウジング等の建設を計画する5人以上のグループ
  • 計画や建設に係る事業化に関すること

※管理組合等とは、マンション管理組合又は、これに準ずる団体をいいます。

※派遣回数は1回です。なお管理状況診断の場合、当センターが必要と認める時は、最大3回まで派遣することが可能です。

※現地での助言は3時間までとなります。

ご注意

アドバイザーは、皆様への助言、情報提供などを行ないますが、最終的な判断・決定は申請者の判断と責任で行なっていただきます。

以下の内容はアドバイザーの業務対象外ですので、あらかじめご了承ください。

  • 耐震診断・耐震設計・実施設計業務
  • 建物の瑕疵について判断すること
  • 特定の設計業者、工事業者、マンション管理業者等の紹介
  • 設計業者、施工業者、マンション管理業者等との交渉・仲裁
  • マンション管理組合等における居住者間の意見対立等に対する斡旋・仲裁

ご利用方法

  • アドバイザーの派遣を希望される方は、ひょうご住まいサポートセンターTEL.078-360-2536)にご相談ください。
  • アドバイザー派遣申請は、原則、月末までに申請いただいたものを、翌月中旬の審査会議に諮ります。
  • 審査会で承認されましたら、アドバイザー派遣決定の連絡をさせていただきますので、現地派遣日程等は直接アドバイザーと調整してください。
  • 申請は、マンション管理組合代表者の方が行ってください。また、申請にあたっては、管理組合内の調整を行ってください。

申請様式

  •  ダウンロードしてご活用ください。
  • 管理組合用派遣申請書(様式第1号)(PDF
    管理組合用派遣申請書(様式第1号)(WORD
  • コレクティブ・ハウジング用派遣申請書(様式第1号の2)(PDF
    コレクティブ・ハウジング用派遣申請書(様式第1号の2)(WORD

〇管理状況診断を希望される管理組合の方(1回目、2回目の派遣申請)
管理組合用派遣申請書(PDF
管理組合用派遣申請書(WORD

添付図書

派遣区分 添付図書
マンションの管理運営支援 付近見取図、配置図、平・立・断面図、管理規約 ほか
管理状況診断を希望される時は、「管理状況診断申請マンションの概要等」(WORD)
マンションの修繕支援 付近見取図、配置図、平・立・断面図
マンションの建替支援 付近見取図、配置図、平・立・断面図、管理規約 ほか
コレクティブハウジング・
コープラティブハウジング建設支援
グループ員名簿

ご注意

アドバイザーの業務は、皆様の相談に対する助言、情報提供です。最終的な判断・決定はあくまで申請者の判断と責任で行なっていただきます。

以下の内容はアドバイザーの業務対象外ですので、あらかじめご了承ください。

  • 詳細な耐震診断・耐震設計・実施設計に関する業務
  • マンション管理会社や工事業者の紹介
  • 建物の瑕疵についての判断
  • マンション管理会社・施工業者との交渉・トラブル仲裁
  • 管理組合内部の意見対立等に対する斡旋・仲裁

登録アドバイザー(住まいの専門家)の皆様へ

アドバイザー(住まいの専門家)の登録の有効期間は下記のとおりとなっています。

(登録有効期限)
〇令和3年4月1日以降に新規登録又は登録更新をした場合
 ・・・登録日から3年後の年度の末日まで(例:令和3年9月1日に登録更新した場合の有効期間は令和7年3月31日まで)
〇上記以外の場合
 ・・・登録日から2年間

登録を継続いただける方は、期間満了までに更新手続きをお願いします。

手続きの詳細についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ ご意見・ご感想はこちらまで

ひょうご住まいサポートセンター
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー6F
アクセス地図
Tel. 078-360-2536 / Fax. 078-360-2794

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